忍者ブログ
好きなこと占って勝手な解釈。 自由できままな易日記。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

易の神様は自然界を司る龍神様と言われていますが、神様の気質もそれぞれ特質があるようで、龍神様はやはり天の父のごとくなかなか厳しく気性も激しい一面もあるようです。だからまっすぐに向かっていかないと「こりゃ~!!!」と喝を入れられることも・・・^^;)。でも形式にこだわったり囚われたりすることなく、大きな奥深い懐の中で育ててくれるという絶対的な安心感の持てる存在でもあり、私にとって「理想の父」であります^^)。なにしろ向かって行くときにはいつでも応えてくれる無条件の愛の存在なのだから、やはりこちらも真摯な気持ちで向き合うことが大切です。

易でも何でも占いをやる人はやっぱり悩み多き人なんでしょうね。私の場合は自分で自分の首を絞めるような^^;)、底なしの自虐的悩みが多いので、そんな人にはぜひ易をおススメしたい。自分を客観的に観る目を養うには易は素晴らしいツールです。易はそもそも5千年も前に中国の伝説の王、伏儀(ふっき)<一説によると顔は人間で体が牛>によって生み出されました。この自然界は陰陽二つのエネルギーから成り、その陰陽の組み合わせで八卦が生み出され、そしてその後、更にその組み合わせから64卦が生まれ、「易経」という書が記されました。5千年も前の叡智が今に宿っている易。魔法であり、道理であり、哲学である、そんな易からのメッセージは悩み多き人間にとって素晴らしい自分磨きのツールです。

人は幸せになりたい、と常に未来を思って生きている動物です。過去でもなく現在でもなく常に未来に思いを馳せる。でも易が教えてくれるのは過去があり、現在があり、そして未来があるという全ては繋がりの中で循環しているということ。そして全ては変化しているということ。ということは人間にできる最大の幸せへの道は「今」をどう生きるか、ということ。より良き未来を生きるには過去からの悪循環を「今この瞬間」に断ち切って今に全力を傾けること。「今」が変わると「未来」が変わる。そうすると実は「過去」さえも変わるんです。

悩み多き人よ、易をとろう^^)。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。最近、友人らと易のアプを作ることになり、勉強し始めた初心者です。先日、思わず依存してしまっていろいろ質問したら、「ええ加減にせんかい、この無礼者」みたいな掛が出て、瞬時に「あ、これは易の神様に怒られたな」と理屈なしに思いました。で、それからしばらく反省したあと、質問したら全く同じ掛が・・・易って凄いですね。と、いきなりお邪魔して、どうも失礼致しました。他のエントリーも楽しみに読ませていただきます。では。
2011/04/13(Wed)13:35:00 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Skywalker
性別:
非公開
自己紹介:
銀河の署名KIN113
Red Solar Skywalker
赤い太陽の空歩く者
カテゴリー
最新コメント
[04/13 ゆ]
[11/27 みゅこ]
[06/25 のあ]
[04/19 Masayo]
[03/02 Skywalker]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]

♥ sozai:ふわふわ。り ♥
◎ Template by hanamaru. ◎