忍者ブログ
好きなこと占って勝手な解釈。 自由できままな易日記。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやあ、最後の更新から3ヶ月近くも立ってしまいました。さすが「きままな・・・」ですね。まあ、ほとんど読んでいる方もいないだろうなあ、と思いながらも時々ちらっと気になっていたので、今日は最近立てた気になる卦をご披露しましょう。

この5月にサンフランシスコで「同性間結婚」が合法化されました。アメリカでは他にマサチューセッツが2004年からこれを認めています。州単位の法律なので、合衆国全体の法律では明記されていません。この問題は道徳、宗教等の観点からいろいろと議論沸騰していますが、とりあえず、ここサンフランシスコは古くからゲイのメッカ、そう言えばもうすぐ一大イベントの「ゲイ・パレード」が開催されます。アメリカ全土からゲイ・レズビアンのカップル達がそれはもう超ド級のファッションいでたちで街を練り歩きます。英語では「Gay Pride」。自分達がゲイであることに誇りと威厳を持って世界に同性愛をアピールしています。

そんな折、それでは易の神様は同性間結婚についてどう思っているのだろうか・・・という疑問が易仲間の一人から沸き起こり、私もその件について易を立ててみました。

地文 山雷頤
人文 水山蹇
天文 地沢臨

天地 地雷復

本卦 雷天大荘 主爻 水山蹇 
之卦 火天大有 主爻 沢山咸

神様にとって同性愛も生き方のひとつの形である、ということのようです。神の領域では良いも悪いもないのでしょうね。お互いに惹かれあい、求め合っている人間同士、社会からの抑圧や心の葛藤を乗り越えて、なお、燃え盛る愛の炎、その恋愛の形はある意味、究極の愛の形であると言っています。ただ、人間は神の意識にはまだまだ程遠く、ヘテロな人間達にとって自然の摂理に反する同性愛を認めることが非常に難しいようです。そのため、同性愛者達は自分の選んだ人生を大変苦しい茨の道として歩き続けて行くことになります。

個人的には自分の好きな人が同性愛者であったら、かなりショックで、失意のどん底に落ちそうですが、易神様からの視点で見れば、同性愛は大きな犠牲の上に成り立つ究極の恋愛の形であるのならば、同性間結婚の合法化を心から祝福したい気持ちになりますね。

いや、しかし、易は面白い・・・。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しませていただいていますm(_ _)m
実は影ながら読ませていただいてます☆

ホントに易神様の示唆は深いなぁとしみじみ感じ入ります。
のあ 2008/06/25(Wed)09:06:00 edit
無題
実は今日占いに行ったら「あなたの好きな人は偽装結婚してい。ホモかも。または両方」と言われました。
そんな卦あるの?私はかわいがってもらっていたと思っていただけに納得いきません…
みゅこ 2008/11/27(Thu)22:07:44 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Skywalker
性別:
非公開
自己紹介:
銀河の署名KIN113
Red Solar Skywalker
赤い太陽の空歩く者
カテゴリー
最新コメント
[04/13 ゆ]
[11/27 みゅこ]
[06/25 のあ]
[04/19 Masayo]
[03/02 Skywalker]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]

♥ sozai:ふわふわ。り ♥
◎ Template by hanamaru. ◎