忍者ブログ
好きなこと占って勝手な解釈。 自由できままな易日記。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が写真家の星野道夫さんを知ったのは不思議な夢を二晩続けて見たことがきっかけでした。最初の夢で「熊がね、勇気をくれるの」というメッセージで目が覚め、そして次の日の夢で「私が熊に襲われたら、私は自分を食べ物として差し出すわ」というメッセージで目が覚めました。はて、一体二晩も続けて不思議な夢を見たものだけど、何か意味ありげなメッセージだな、と気になり、当時開いていた自分のホームページの掲示板で夢のことを問いかけてみました。そして、その問いかけに答えてくれた方が、星野道夫さんという名前を教えてくれました。その夢のメッセージから彼の存在を思い出す、ということでした。星野さんはドキュメンタリー映画「地球交響曲第三番」に出演される直前の平成8年8月8日にロシアのカムチャッカに熊を撮影中に熊に襲われて亡くなりました。熊を愛して自然を愛して写真を撮り続けていた星野さんの最期でした。尾崎豊の死の直前の思いを聞いて、その後に、ああ、あの時の星野さんの気持ちは一体どんなだったのだろう、と彼の死についても易に尋ねてみることにしました。

星野道夫さんの死の直前の心境を教えてください。

地文 山水蒙
人文 風雷益
天文 離為火

天地 
火水未済
 
本卦 地天泰 主こう 火山旅
之卦 不変

事故の原因は初歩的なミスによるものかもしれません。星野さんは熊の格好の餌食になってしまったようです。しかし熊に襲われるという暴力的なまでの死の瞬間、人はこんなにも静かに心安らかにいられるものでしょうか。地天泰は天と地がまさに調和した平和を現す卦です。主こうの火山旅が死とはかくも孤独な一人旅であることを物語っているかのようですが、死の直前の星野さんの心の中は死への孤独と共に安らぎに包まれていたようです。

私が夢の中でもらったメッセージと星野さんの死がどう関係があるのか、それはまったく未知の世界ですが、私にとってこの卦を得たことで、星野さんが最後の最後まで熊を愛し、自然の一部となることを悟っていたように思えてなりません。

天国の星野さんの静かなる愛と勇気に心からの敬意と尊敬を込めて。

「ガイア3番」の最後に流れるメッセージ。

「霊性を語ることを恐れるなかれ」。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Skywalker
性別:
非公開
自己紹介:
銀河の署名KIN113
Red Solar Skywalker
赤い太陽の空歩く者
カテゴリー
最新コメント
[04/13 ゆ]
[11/27 みゅこ]
[06/25 のあ]
[04/19 Masayo]
[03/02 Skywalker]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]

♥ sozai:ふわふわ。り ♥
◎ Template by hanamaru. ◎