忍者ブログ
好きなこと占って勝手な解釈。 自由できままな易日記。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、新車のビートルで大好きな山へ向かう途中で思い出した卦があります。そもそもこのカワイイ車が我が家にやって来たいきさつが凄い。私にとって易の勉強になる大変貴重な体験でした。車を盗まれた家人にとっては人生最悪の経験だったのかもしれないが・・・。そうです。家人の愛車が盗難にあったのですが、そのシチュエーションが凄い。一人でキャンプに出かけ、一晩過ごした後に駐車場に戻ったら車が見当たらず。カリフォルニア州が管轄するステート・パークのキャンプサイトの駐車場で車が盗難に遭うとは、いやあ、油断大敵です。しかし、離れ小島のようなあんな場所で鍵の掛かった車をどうやって運んで行ったのか?どうもレッカー車を使ったプロの仕業のようでしたが。

希少な価値ある愛車だっただけに意気消沈したかわいそうな家人のために占ってみたのが次の卦。

車は見つかるでしょうか?

地文 
雷火豊
人文 天地否
天文 水沢節

天地 
水火既済
 
本卦 火水未済 主こう 沢雷随
之卦 山風蠱 主こう 水火既済

この卦を見て、ああ、こりゃ大変だあ!と人事ながら?思いました。火水未済は「未だ成らず」。沢雷随がくっついているので、泥棒は必要な部品だけ抜き取って持って行ったようです。だから車は完全な形では戻ってこない。それで之卦の「山風蠱」。これが曲者。山風蠱(さんぷうこ)は64卦の中でもかなりいや~な雰囲気をかもし出す卦で、山の下に押し込められた風が何処へも行けずに廻りのものを腐らせるというような腐敗を現す卦でもあります。「蠱」という文字はお皿の上に虫が三匹乗っている文字で、お皿の上の腐った食べ物を虫が食い荒らしている様子です。私のまぶたの裏にはぼろぼろになった車の姿が霞んで見えるようでした・・・。

さて、その結果・・・。
この卦を出した2日後に車は見つかり、警察の処理場に置かれてある車を見に行った家人。そのあまりの無残な姿に声も無く帰って来ました。エンジンからダッシュボードから座席からタイヤからほとんど使えるものは全て剥ぎ取られて、(ドアさえなかった)残ったのは車の床と外枠だけ。その姿はまるで「山風蠱」そのもの。いやあ、これが「山風蠱」か!とデジカメの写真を見せられた時には、易の卦を生で見る思いで、感動のあまり鳥肌さえ立ったほどでした^^;)。

しかしこの「山風蠱」、決してマイナスな面ばかりではなく、「破壊と再生」の卦でもあります。腐敗しきった政治が新たに再生されるにはこの「山風蠱」程の破壊が必要とも易の書では説かれています。真新しい何かが始まる為の一番ドラスティックで最終的なサイクルでもあるのかもしれませんね。

新車ビートルくんはそれはもう色も形もファンシーでとても可愛いのです。寒い冬でもシートが温まり、運転席の横には一輪のバラも挿せ、小さいながらも収納力抜群。

あの「山風蠱」があったからこそ、我が家に新たな風が吹いたわけで。易のお勉強と共に人生の妙を得た貴重な体験でした。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ〜〜ん、みさおちゃんビートルなの?
アタイの元の車、白のビートルだったのぉ〜〜♪「MASAYO3」っていうナンバーだったのよ〜。最高に可愛い車だよね。miss her!今度みせてねえ〜☆
Masayo 2008/02/27(Wed)15:25:22 edit
可愛いビートル
うちのはライムグリーン。凄い、ファンシー&キュート!ほんと可愛いよ~。助手席で足を前に投げ出すとちょうどダッシュボードの取っ手が足裏のツボを刺激してくれたりして、もう何でもやってくれちゃうんだよ^^)。あたしの車じゃないから遠出はさせてもらえそうにないけどね・・・^^;)。でもあたしの方が絶対似合うんだけど^^)。
Skywalker 2008/03/02(Sun)14:09:03 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Skywalker
性別:
非公開
自己紹介:
銀河の署名KIN113
Red Solar Skywalker
赤い太陽の空歩く者
カテゴリー
最新コメント
[04/13 ゆ]
[11/27 みゅこ]
[06/25 のあ]
[04/19 Masayo]
[03/02 Skywalker]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]

♥ sozai:ふわふわ。り ♥
◎ Template by hanamaru. ◎