忍者ブログ
好きなこと占って勝手な解釈。 自由できままな易日記。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ババジとはインドの言葉で目上の男性に対しての尊敬語として使われていますが、スピリチュアルな世界で「ババジ」と言えばまずはこの「あるヨギの自叙伝」に登場する幻のヨギ「ババジ」のことを指しています。ヨガナンダの先生の先生のそのまた先生。ババジは年齢1800歳、肉体の年齢は16歳のままで、ヒマラヤの山奥に棲むと言われ、その弟子のもとに教えが必要な時に変幻自在に現れ、ヨギとしての道を伝授する幻のヨギです。本の中でこの1800歳のババジはとてもリアルに語られ、まるで荒唐無稽なファンタジーのようなその存在がインドという摩訶不思議な国ならもしかしたら本当にありえるのかも・・・と思わせます。ヨガナンダを師と仰ぐ人達の中には瞑想で直接ババジから教えを受ける人もいるらしい。実際そんな人に会ったことがありますが。

さて、このババジ、実在の人物なのか?敬愛するヨガナンダを疑うわけではないけれど、やはり???の謎です。それと、こんな質問にも易は答えをくれるのか?それで随分前に聞いてみたのが以下の卦です。

ババジの性格を教えてください。

地文 坤為地
人文 天山遯
天文 風地観

天地 風地観

本卦 
雷山少過 主こう 
天山遯
之卦 水天需 主こう 坤為地

う~ん、ちっとも読めない。易を始めてまだ日も浅いこともあり、この卦面にお手上げでした。でもこの卦の中にババジの性格が秘されている、と思うとどうしても知りたい。そんな思いで、必殺最後の手段、私に易を伝授してくれた易の師匠(ここではドラゴン氏としておきましょう)に聞いてみました。

ドラゴン氏はヨガナンダもババジもまったく知らないのですが、彼曰く、「う~ん、なんかふわふわと漂っているような不思議な人ですね。この世をはかなんで山奥に隠れちゃってるみたいな・・・。お坊さんみたいだけど、もっと積極的になれば世の中に素晴らしい貢献が出来るのにね」とのこと。それを聞いて、正直ヤバイ・・・、と思いました^^;)。だってババジは実在する・・・と。エネルギーの世界でほんとにババジは存在するのです。いや、驚きました。なるほどな~。今この卦を見返して、ババジのエネルギーとはかくもこの世の枠を通り抜けた異空間に存在するのだな、と味わい直しています。その精妙なるエネルギーにアクセス出来る人のみが直接ババジの教えを受けることが出来るのでしょう。ううん・・・、計り知れないこの世の不思議ですね。

不思議なことはもうひとつ。本の中で描かれているババジの肖像画がこの易の師匠にそっくりで・・・。絶対親戚でしょう!と思わせるのです。このドラゴン氏とのご縁で易の世界に繋がったのですから、世の中ほんとにスピリチュアル・ワンダーランドですね。

さて、ババジの存在を語るこの日記、前回ブログにアップしようとしたら消えちゃった。やはりババジは世に出ることを良しとしないのだろうか・・・、と思い、書くのをやめようかなと思ったのですが、易で聞いたら自分の心の限界を乗り越えることが出来た時に書けるということだったので、再度挑戦。

というわけで、発信!うまくいくかな!?
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Skywalker
性別:
非公開
自己紹介:
銀河の署名KIN113
Red Solar Skywalker
赤い太陽の空歩く者
カテゴリー
最新コメント
[04/13 ゆ]
[11/27 みゅこ]
[06/25 のあ]
[04/19 Masayo]
[03/02 Skywalker]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]

♥ sozai:ふわふわ。り ♥
◎ Template by hanamaru. ◎