忍者ブログ
好きなこと占って勝手な解釈。 自由できままな易日記。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XJapanというロックバンドの存在を最近知りました。もう10年も前に解散した幻のバンドだったようで、10年ぶりの復活ライブがつい先日3日間に渡って東京ドームで開催されました。今はネットがあるので、昔のステージも見れるし、XJapanがどんな歴史を歩んで来たかもおおよそ分かるし、凄い時代ですね。ずっとネットで追いかけているうちにすっかりXファンになりました。ひとりひとりが才能あることももちろんだけど、ファンを大切にするところ、メンバーの結束が固いところ、そして何より10年前に亡くなったメンバーを今も尚、こよなく愛し大切に思っているところ、そんな「愛」を感じるところに共鳴しました。そんなXの復活ライブをネットで見ていてふと思ったこと。亡くなったhideの今の思いはどんなんだろう?うう~ん、私という人間はあくまでも「あちらの世界」のことが気になるタイプなんですね^^;)。生きている人間より死んでしまった人に思いを馳せることが多い・・・。今回のライブはhideの追悼10周年という意味合いも強いと思うので、あちらの世界から参加したhideの今の気持ちを易で聞いてみました。

復活コンサートを終えてhideの今の思いは?

地文 風火家人
人文 火地晋
天文 為沢

天地 沢火革

本卦 
坤為地 主こう 沢風大過
之卦 地山謙 主こう 沢地萃

XJapanというグループが家族の深い繋がりで結ばれていること、hideという存在はその中でひときわ光を放つグループのマスコット的存在であったことが分かります。今回の復活ライブの背景は巷では金銭面のこととかも言われていますが、純粋に時を経て、再び過去のXJapanのリユニオンが果たされたのだと思います。見ていて気持ちのよいわけですね、こんなにしっかり深い絆で結ばれているんだから。

それでhideの今の心境は・・・、その部分を見て、私の頭に浮かんだのは、映画「ゴースト」のシーン。恋人に自分の死の真実を知らせようとして必死にいろいろ試すけれど、体の実態がないゴーストになってしまって、どうにもうまく伝わらない、そんな「もどかしさ」。ライブではスクリーンにhideの演奏が映し出されたり、ホログラムでステージに立ち、まるで本当にそこに居て一緒に演奏しているかのように演出されています。でも、坤為地(こんいち)は全陰の卦で、まるでゆらゆらと陽炎のような実態のないイメージです。きっとhideはその場に居て、自分のホログラムの中にすーっと魂を入れて実際にギターに生身の体で触れたかったのではないかな・・・。そんな切ない思いに駆られました。でも之卦を見ると、地山謙に沢地萃。沢地萃は群集を表す卦で、何万人ものファンの中で、今もhideの思い出が生きていることを表しているようです。そして之卦では全陰の坤為地から陽がひとつ入った地山謙に変わっているという意味は、hideの存在がXの要であり、Xを結束させる原動力であることを語っているようです。

亡くなって10年、hideの魂はもうかなり上の方に行っているみたいで、なんかお坊さんみたいな静けさが漂っています。この世に生きる友をきっとこれからも精神的な支柱として上から見守っていてくれるのでしょう。

XJapan、今後の活躍もますます気になる存在です。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
切ない素敵な易日記☆
Masayo 2008/04/19(Sat)05:23:08 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Skywalker
性別:
非公開
自己紹介:
銀河の署名KIN113
Red Solar Skywalker
赤い太陽の空歩く者
カテゴリー
最新コメント
[04/13 ゆ]
[11/27 みゅこ]
[06/25 のあ]
[04/19 Masayo]
[03/02 Skywalker]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]

♥ sozai:ふわふわ。り ♥
◎ Template by hanamaru. ◎