忍者ブログ
好きなこと占って勝手な解釈。 自由できままな易日記。
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は小さい時からずっと死に対して怖いというよりも純粋に一体死とはどんなものだろう?という好奇心の強い子でした。なにしろ周りには死から生還したという人は一人もなく、死がどんなものかまったくベールの向こうに包まれたままなのが、益々子供心に興味をそそった訳です。「もしかしたら死がこの世に存在する一番のアドベンチャーかも?」そう思い続けていました。そして母親も父親もこの目で看取った今でも同じ思いを持ち続けています。この世とあの世の境目で人はどんな思いを持ち、そしてこの世の舞台を去って行くのだろう、と。

昨年秋に父が亡くなり、死が身近に感じられたからか、ある人の死について思いを巡らしました。尾崎豊。私のとても好きなアーティストです。私は生前の尾崎豊を知らず、亡くなって大分経ってからその歌を聴いてファンになりました。彼の心と体と魂を振り絞ったような自分の生を切り刻みながら発するような純粋な心の叫びに共鳴しました。ああ、彼はどんな気持ちで死んでいったんだろう、ふとそのことがとても知りたくなりました。きっと父の死が私を生の向こう側の世界に引き寄せたのでしょうか。それで立てたのが次の易です。

尾崎豊の死の直前の心境を教えてください。

地文 沢山咸
人文 沢雷随
天文 天雷无妄

天地 
天山遯
 
本卦 風火家人 主こう 兌為沢
之卦 水火既済 主こう 雷沢帰妹

これ見た瞬間、あっ、よかった・・・と思いました。少なくとも彼の中では悲しみに打ちひしがれた非業の死ではなかった。ドラッグやアルコールの取りすぎだったということが言われていますが、確かに死の瞬間も意識はふわふわと夢の中にあったのではないかと思います。風火家人の
兌為沢(だいたく)で、なんだか天国の家族が迎えて来てくれて、嬉しい甘えたような卦が出ました。後でネットで知ったことによると、彼の死の1年ほど前に愛する母親が亡くなっているということなので、天国のお母さんが迎えに来てくれたのかな、と思います。お母さんの腕に抱かれて安らかな思いに包まれていたのでしょうか。 水火既済は「完成」という意味がありますから、彼の死はある意味、今生での生を全うしての昇天だったのかもしれません。でもちょっと早すぎますね。本人もそんな気持ちが心をかすめたことでしょう。

あれだけの表現をしたアーティストなので、その死後更に彼はカリスマとして人の心を掴み続けています。そういう意味ではあの死をも含めて尾崎豊という存在がこの世に今も光を放っているのでしょう。

こういうことを易で聞いても真相は決してわからないです。でも自分の心に何か光を落とすものがあるとしたら、それは易のメッセージでもあるのでしょうね。やっぱり今でも死は私にとって人生最大のアドベンチャーです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とってもおもしろいです。またのぞきにきます。ありがとう。
きりん 2008/02/16(Sat)17:24:23 edit
不思議
昨日、ちょうど尾崎豊の事を考えていました~。尾崎豊の友人である吉岡秀隆が日本アカデミーショーに出演していた時に、彼が尾崎豊を演じて映画をやればいいのにな~って
思ってました(だいぶイメージは違うけど)
アル 2008/02/16(Sat)18:23:10 edit
うん、
確かに彼がやったら一生懸命演じてくれるでしょうねえ。私も見てみたいです。
Skywalker 2008/02/16(Sat)23:55:38 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Skywalker
性別:
非公開
自己紹介:
銀河の署名KIN113
Red Solar Skywalker
赤い太陽の空歩く者
カテゴリー
最新コメント
[04/13 ゆ]
[11/27 みゅこ]
[06/25 のあ]
[04/19 Masayo]
[03/02 Skywalker]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]

♥ sozai:ふわふわ。り ♥
◎ Template by hanamaru. ◎