忍者ブログ
好きなこと占って勝手な解釈。 自由できままな易日記。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ビル・ゲイツがマイクロソフトを引退して、今後は自己で設立した慈善事業の活動に精力を傾けるというニュースを聞きました。ビル・ゲイツと言えば、長者番付世界第三位の資産家です。その資産家が自己の財産を惜しむことなく慈善事業に費やし、ワクチンの開発や、発展途上国への教育援助の為に使うなんて、なかなかやるではないですか。「全ての家庭のコンピュータがマイクロソフトのソフトウェア上で動く」というビル・ゲイツの若き夢は、今やほぼ達成されています。このコンピュータももちろんMS Vista。お世話になっています。

さて、そんなニュースを聞いて、以前聞いた「ビル・ゲイツの性格」という卦を引っ張り出して来ました。過去の卦を再び検証するのもまた易の楽しさであります。

地文:地水師
人文: 火風鼎(かふうてい)
天文: 地沢臨

本卦:地雷復 主こう:沢水困
之卦:山沢損 主こう:地風升

かなり頭のキレる人ですね。常に新しいアイデアの構想を練って、実際に形にするためにはとことん努力する。困難もきっちりと夢実現のための肥やしに出来る人ですね。それで、更に素敵なのが「山沢損」。「ボランティア」の卦です。これを聞いたのはかれこれ2年も前になりますが、その時は、「へえ、この人、お金持ちの坊ちゃんに生まれて、人生お金に苦労したことがないのに、ちゃんとボランティア精神を持っているんだあ」ととても感心しました。その頃から慈善事業もやっていたようですが、今日、こうやってニュースを聞くと、この卦が益々生き生きと感じられます。之卦は未来の卦ですから、今後はこのボランティア精神が彼の生きるエネルギーとなっていくのでしょうね。かなり力のある、素晴らしいことを実現してくれると思います。

多分歴史に残る偉人になるかもしれませんね。

今後の活動に注目したいです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Skywalker
性別:
非公開
自己紹介:
銀河の署名KIN113
Red Solar Skywalker
赤い太陽の空歩く者
カテゴリー
最新コメント
[04/13 ゆ]
[11/27 みゅこ]
[06/25 のあ]
[04/19 Masayo]
[03/02 Skywalker]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ
[PR]

♥ sozai:ふわふわ。り ♥
◎ Template by hanamaru. ◎